全日本F3選手権シリーズ最終戦

2013年10月28日 09:49 |

blog863a.jpg

いつもお世話になっている建築家さんの「株式会社 榎本弘之 建築研究所」榎本先生にお招きいただき、全日本F3選手権を観戦いたしました。今回は榎本先生がスポンサードされているチームの応援です。応援させていただくチームは「Nova with IMM F306 TEAM NOVA WITH NIPPON IMM」さんです。ドライバーは湯澤翔平さん、チーム監督は森脇さんで、前回のスーパー耐久レースと同じチームです。
(写真は左から榎本先生、松本さん、ドライバーの湯澤さん)です。 松本さんは大手電機メーカーの開発者さんで、LEという、レーシングカーや時計、戦闘機に利用される電球を開発する傍ら、レース活動を行われておるとても親切で、とても熱い方です。

blog863b.jpg

今回のマシンには榎本先生の事務所の名前が大きく乗っています。

blog863c.jpg

前回観戦させていただいた、耐久レースのアウディR8も迫力がありましたが フォーミュラマシンは全く別物。レースを走るためだけに造られているだけあって、車ではなく生き物のような外観をしています。

blog863d.jpg

レースは大変お金がかかるもの、榎本先生の事務所の他にも、たくさんの企業がチームをサポートしています。

blog863e.jpg

チーム関係者とお話をする榎本先生。建築家としての感性を高めるひとつの要素としてレースに参加しておられます。先生曰くレースとは「ワクワクするというだけのために、壮大なる無駄をする喜び」と言っておられました。実際、レース場での先生は子供のようにキラキラした目で色々なものを見ておられました。

blog863f.jpg

スタート直前になりピットが慌ただしくなりました。チームの皆様の表情が真剣です。

blog863g.jpg

やさしそうな青年の目も厳しく熱い目に変わり、戦闘モードです。お聞かせできないのが残念ですが、F3のエンジン音、とても大きな音ですが、その中に美しさも感じる上品なサウンドです。

blog863h.jpg

いよいよピットアウトです。

blog863i.jpg

生き物のようなマシンが、本来の姿を現すコースに向かいます。

blog863j.jpg

他のチームのマシンも続々とピットロードに現れ、けたたましい爆音が響きわたります。

blog863k.jpg

そしてスタート水しぶきの中、とんでもないスピードで第一コーナーへ レース後にレーサーの方に怖くないのか聞いたところ
全く恐怖は無いとの事でした。マシンもすごいですが、それを操るレーサーも普通じゃありません。

blog863l.jpg

当日は他のレースも開催され、ヒストリックカーレースも行われました。このマシンは1992年のR91CPという古いマシンですが400km以上出るそうです。実際、雨の中とんでもないスピードで走っていました。このマシンドライバーの長谷見昌弘さんという有名な方からサインをいただきました。

blog863m.jpg

当日のメインレースであったWEC世界選手権の為か、他のピットには外国人の方が大勢いました。

blog863n.jpg

今回で2度目のレース観戦でしたがレースイベントを通して色々な事を感じられました。
レースは車が走り順位を競う単純なものですが、その中には、レースに携わる人、観戦する人、スポンサーの人、様々な人がそれぞれにレースに関係している光景を 見れた一日だったと思います。レースという単純な車の競争だから関係者は熱くプライドをもって真剣に戦いその姿に観戦する人も熱くなるのかもしれません。
今回もレースにお招きいただきました榎本先生、松本さん、ノバエンジニアリングの皆様、誠にありがとうございました。

新着物件

RSS

箱根町宮城野 温泉付中古売山荘

 箱根町宮城野 温泉付中古売山荘

5,480万円

広大な自然保護区に囲まれたロケーション。大自然を体感するラグジュアリーマウンテンヴィラ。

 箱根町宮城野 温泉付中古売山荘の詳細

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建

8,250万円

小田原城の南側、交通・生活の利便性が高い天神山から城下町と相模湾を望む重厚感のあるユニット。

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建の詳細

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建て

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建て

3,500万円

相模湾を一望する湯河原町吉浜の丘の上。静かな森をバックに南向きに大きく開いた前庭が魅力のユニットです。

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建ての詳細

湯河原町吉浜 中古リゾートレジデンス(温泉あり)

湯河原町吉浜 中古リゾートレジデンス(温泉あり)

4,000万円

ビーチラバーにお勧めする温泉付きリゾートアパートメント。

湯河原町吉浜 中古リゾートレジデンス(温泉あり)の詳細

湯河原町吉浜 売地(古家あり)

湯河原町吉浜 売地(古家あり)

2,500万円

相模湾を一望できる湯河原町吉浜の丘の上。季節の草花や果樹を1年中楽しめる陽当たり抜群な約276坪の土地。

湯河原町吉浜 売地(古家あり)の詳細

プロデュース

プロデュース

当社デザインプロデュース作品のご紹介

ヴィラサービス

ヴィラサービス

別荘・リゾートマンションの管理・清掃サービスのご案内

オオクスライフアシスト

オオクスライフアシスト

有限会社オオクスライフアシスト
〒259-0312 神奈川県足柄下郡
湯河原町吉浜929番地7
0120-817-094