貯まれ 温泉!

2013年11月25日 13:14 |

blog873a.jpg

以前、弊社で建物のデザインプロデュースを行わせていただきましたご別荘の温泉が出なくなったとのご連絡を受け現地へ。

blog873b.jpg

この家の浴槽は大変広く、大人4〜5人が入れる広さ。オーナー様が、温泉旅館みたいな大きなお風呂が良いとのご希望でそんなサイズになりました。 浴槽が大きい分色々な仕組みが必要です。特に湯河原の温泉供給システムは一般的に定量制(1分間に温泉が3.6リットル24時間、365日供給される仕組み)です。一日に使用できる温泉量は約5.2t、1か月で約155t、ユニットバスのお風呂なら約620杯分も使える(従量制のエリアは1ヶ月30tが基本料)のですが、毎分3.6Lという湯量は瞬発力が無いのが欠点です。これだけ大きい浴槽ですと湯口(約50度)から浴槽の端までお湯がたどり着くのに4度低下します、さらにこの浴槽を満水にするのに6時間半もかかるのでお湯の温度が38度まで低下します。そこで、瞬発力不足を補うためにタンクを設置して、常時大量の温泉をため込み、使うときに一気にお湯を浴槽に流し込むわけですが

blog873c.jpg

このタンクに温泉が貯まらないトラブルが発生しました。何度か足を運びバルブ調整したり、湯河原町の温泉課の人に見てもらったりしましたが、なかなか思うようにいきません。温泉を楽しみに来られているオーナーを思うと「頼むから貯まってくれ〜」という心境です。原因は何カ所か見つけましたが一度メンテナンスが必要なようです。常時流れ続ける温泉の影響で温泉管にスケール(温泉成分)が付着して細くなっているかもしれません。 温泉旅館さんも苦労していると思いますが、温泉関係の設備は時々こんな事が起きます。

blog873d.jpg

たまに、ご機嫌が悪くなる温泉施設ですが、水道水とは違うありがたい成分が含まれていると思えば仕方ない事なので上手にお付き合いです。大きい温泉風呂を作りたい方がおられましたら、参考にしてみてください。温泉地ならではエピソードでした。

blog873e.jpg

標高が低いこの屋敷に植えた紅葉(大盃)も色づいていました。やっぱり山モミジと比較すると大盃の葉は大きくて迫力があります。

新着物件

RSS

真鶴町 真鶴半島内 売ビル(近日公開)

真鶴町 真鶴半島内 売ビル(近日公開)

24,800万円

相模湾に突き出た半島の峰筋に建つ真っ白な多目的ビルのご紹介です。

真鶴町 真鶴半島内 売ビル(近日公開)の詳細

箱根町宮城野 温泉付中古売山荘

 箱根町宮城野 温泉付中古売山荘

5,480万円

広大な自然保護区に囲まれたロケーション。大自然を体感するラグジュアリーマウンテンヴィラ。

 箱根町宮城野 温泉付中古売山荘の詳細

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建

8,250万円

小田原城の南側、交通・生活の利便性が高い天神山から城下町と相模湾を望む重厚感のあるユニット。

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建の詳細

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建て

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建て

3,500万円

相模湾を一望する湯河原町吉浜の丘の上。静かな森をバックに南向きに大きく開いた前庭が魅力のユニットです。

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建ての詳細

湯河原町吉浜 中古リゾートレジデンス(温泉あり)

湯河原町吉浜 中古リゾートレジデンス(温泉あり)

4,000万円

ビーチラバーにお勧めする温泉付きリゾートアパートメント。

湯河原町吉浜 中古リゾートレジデンス(温泉あり)の詳細

プロデュース

プロデュース

当社デザインプロデュース作品のご紹介

ヴィラサービス

ヴィラサービス

別荘・リゾートマンションの管理・清掃サービスのご案内

オオクスライフアシスト

オオクスライフアシスト

有限会社オオクスライフアシスト
〒259-0312 神奈川県足柄下郡
湯河原町吉浜929番地7
0120-817-094