「料亭とお宿のような」

2014年12月16日 10:52 |

blog1018a.jpg

年末の竣工に向けて工事が進んでいる湯河原町宮上所在別荘の大掛かりなリノベーションが進んでいます。

blog1018b.jpg

以前からこのブログでお伝えしていますが、今回のコンセプトは「料亭のようなダイニングキッチン」と「旅館のようなお風呂」でございます。写真は料亭的ダイニングの木工事が完了した様子です。全て銘木で揃えた設えでございます。

blog1018c.jpg

細工も複雑で大工さんの手間がかかったと思います。

blog1018d.jpg

木工事の次は床の石張り作業です。ちょうど石屋さんが石の割り付けをされている時にお邪魔しました。長―いダイニングの床とキッチンに溶岩系の石を張ります。石下地の下には床暖房を敷き込み快適さも備わっています。

blog1018e.jpg

始めの一枚がとても大切なので慎重に作業を行います。

blog1018f.jpg

これから数日間かけて完成させます。

blog1018g.jpg

現場に伺った時間はちょうど「一服の時間」でした。弊社スタッフも建築会社勤務時代から慣れ親しんだ光景です。建築業界は昔から10時と15時に一服をする習慣が続いています。写真はタイル屋さんのバケツで缶コーヒーを温めている光景。本来はタイル屋さんが使う水を温めるものですが、最近の冬の現場はこの「現場の知恵」がどこでも見られるようになりました。

blog1018h.jpg

現場には数十人の職人さんが入っています。「一服中」の職人さんが寛いでいる目の前で「モルタル」をこねている光景を撮影。大工さんが笑いながら「オオクスさん、こんなのまで写真撮るの?」「何でも撮ります。」顔見知りの職人さんばかりなので気楽な感じの会話です。写真に少し写っている大工さんは、当社にある盆栽の制作者。「今度、上野で品評会あるからおいでよ」「ハイ、伺わせていただきます」盆栽の師匠からのお誘いは断れません。

blog1018i.jpg

こねられたモルタルは外壁の下地に塗られていました。

blog1018j.jpg

左官屋さんの腕が試される場面です。

blog1018k.jpg

この下地をしっかり平らにしないと、仕上げの漆喰壁が波打ってしまいます。

blog1018l.jpg

もう一つの目玉である「旅館のようなお風呂」も大分出来上がりました。一般家庭にある浴槽が約200リットル。この浴槽は980リットル。5倍近いお湯の量です。もちろん注がれるお湯は天然温泉。さぞ気持ち良いお風呂になると想像できます。

blog1018m.jpg

浴槽からの景色はこんな感じです。庭を眺めるのにちょうど良い高さです。

blog1018n.jpg

庭側からはこんな感じです。

blog1018o.jpg

脱衣室と一体となるのでかなり広い空間になります。竣工まであと2週間。現場の皆様よろしくお願い申し上げます。Best !

新着物件

RSS

小田原市板橋 中古戸建て 

小田原市板橋 中古戸建て 

8,900万円

相模湾を見下ろす丘の上。旧東海道「小田原宿 上方口」歴史ある宿場町の情緒が漂う粋な場所。リゾートとしても住まいとしても暮らせる城下町小田原の素敵なラグジュアリーユニット「AKIBAYA TERRACE」のご紹介です。

小田原市板橋 中古戸建て の詳細

真鶴町 真鶴半島内 売ビル

真鶴町 真鶴半島内 売ビル

24,800万円

相模湾に突き出た半島の峰筋に建つ真っ白な多目的ビルのご紹介です。

真鶴町 真鶴半島内 売ビルの詳細

箱根町宮城野 温泉付中古売山荘

 箱根町宮城野 温泉付中古売山荘

5,480万円

広大な自然保護区に囲まれたロケーション。大自然を体感するラグジュアリーマウンテンヴィラ。

 箱根町宮城野 温泉付中古売山荘の詳細

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建

8,250万円

小田原城の南側、交通・生活の利便性が高い天神山から城下町と相模湾を望む重厚感のあるユニット。

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建の詳細

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建て

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建て商談中

3,500万円

相模湾を一望する湯河原町吉浜の丘の上。静かな森をバックに南向きに大きく開いた前庭が魅力のユニットです。

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建ての詳細

プロデュース

プロデュース

当社デザインプロデュース作品のご紹介

ヴィラサービス

ヴィラサービス

別荘・リゾートマンションの管理・清掃サービスのご案内

オオクスライフアシスト

オオクスライフアシスト

有限会社オオクスライフアシスト
〒259-0312 神奈川県足柄下郡
湯河原町吉浜929番地7
0120-817-094