The Beach House 湯河原吉浜

2014年12月22日 10:46 |

blog1022a.jpg

当ブログでご紹介している湯河原町吉浜所在のビーチハウス建築状況のご紹介。
構造的作業も終盤を迎え、内装工事に入っています。今日は建具が搬入されたとの報告を受け早速現地へ参りました。

blog1022b.jpg

「おー来ましたねー」ザ・ヴィンテージドアーズ。カッコいいじゃありませんか。
この扉はメインエントランス用。アイアンの模様と金物に惹かれて選びました。

blog1022c.jpg

扉の中に仕込まれているこの小窓もポイントのひとつです。

blog1022d.jpg

上下左右にロックがかかる古めかしい金物も気に入っております。これから動作確認をしてレストアが必要になりますが、開け閉めがめんどくさそうなところも素敵です。

blog1022e.jpg

表側の押手の彫金もイカシテマス。

blog1022f.jpg

この扉は海上がり用のシャワー室の扉です。大雑把な造りがビーチハウスの雰囲気を造ります。この扉も縦横ロック型。

blog1022g.jpg

さらに上の方にもロック金物があります。外国の人は用心深い。

blog1022h.jpg

この扉はガレージから中庭の出入り口に着ける予定。スチール製のなんともシンプルな造りですが単純さに惹かれました。

blog1022i.jpg

まだまだあります。ヴィンテージドアーズ。写真の建具はガレージや寝室の出入り口に設置予定です。
そういえばこのヴィラのデザインを考える際にこんな会話からスタートしました。
当社スタッフ:「〇〇さん、男っぽいヴィンテージハウス造りたいんですけど」
オーナー:「イイねー 楽しそうだねー」
そんな話からここまで進んできたわけですが
ピカピカの新築ヴィラに古びたヴィンテージアイテムを使うことは結構勇気がいります。最新のイタリア車のハンドル、シフトレバー、シートを外して、1960年台のものに付け替えるようなイメージです。このヴィラのオーナー様は遊び心いっぱいの方。結構立派な建築費のかかる新築の家にヴィンテージ建具を入れる思い切りの良さは見習いたい大胆さです。

blog1022j.jpg

さて、現場の方はこんな感じです。とにかく広さと明るさを感じる室内です。

blog1022k.jpg

東から西までぐるっと開けた敷地なので陽の光が一日中入る家ですが、天窓まで開けてさらに明るくしています。

blog1022l.jpg

今回採用した小屋裏のトラス梁も雰囲気づくりに一役かっています。

blog1022m.jpg

電気配線工事が終われば、壁の内張りが始まります。

blog1022n.jpg

ここには現在制作中の鉄製ブリッジが入ります。

blog1022o.jpg

こんな感じの見え方で下のガレージを眺めるようになります。

blog1022p.jpg

この家は階高が高いので下を見ると足がムズムズ。現場監督時代は10階建てのビルの足場をヒョイヒョイ歩き回っていた当社スタッフですが、歳のせいかこの高さでもビクビクです。

blog1022q.jpg

床材も届き始めました。無垢の床板はもちろんですが、今回は色々な種類の材料を選びました。

blog1022r.jpg

これから年内どこまで進むかわかりませんが、今年のご報告は以上です。

新着物件

RSS

湯河原 売中古リゾートマンション

湯河原 売中古リゾートマンション

1,300万円

美しい山並みを見渡す丘の上。ヴィンテージ感の漂う温泉付きリゾートレジデンスのご紹介です。

湯河原 売中古リゾートマンションの詳細

熱海市上多賀海に面する土地 (SEVENS AREA)

熱海市上多賀海に面する土地 (SEVENS AREA)

12,000万円

The Lanaikai 「セブンスエリア」熱海駅より車で約15分の距離にある、相模湾の最前列の土地のご紹介です。

熱海市上多賀海に面する土地 (SEVENS AREA)の詳細

箱根町強羅 売地(温泉付き)829坪

箱根町強羅 売地(温泉付き)829坪

6,980万円

金時山から明星ヶ岳まで連なる箱根外輪山のパノラミックな景色の中で、ドラマチックに変化する大自然のプログラム。大涌谷から湧く力強いにごり湯。標高760mに広がる空と台地の美しい青い世界。「GORA BLUE」を感じるスケール感のあるスペシャルなプロパティのご紹介です。

箱根町強羅 売地(温泉付き)829坪の詳細

小田原市板橋 中古戸建て 

小田原市板橋 中古戸建て 

8,900万円

相模湾を見下ろす丘の上。旧東海道「小田原宿 上方口」歴史ある宿場町の情緒が漂う粋な場所。リゾートとしても住まいとしても暮らせる城下町小田原の素敵なラグジュアリーユニット「AKIBAYA TERRACE」のご紹介です。

小田原市板橋 中古戸建て の詳細

真鶴町 真鶴半島内 売ビル

真鶴町 真鶴半島内 売ビル

24,800万円

相模湾に突き出た半島の峰筋に建つ真っ白な多目的ビルのご紹介です。

真鶴町 真鶴半島内 売ビルの詳細

プロデュース

プロデュース

当社デザインプロデュース作品のご紹介

ヴィラサービス

ヴィラサービス

別荘・リゾートマンションの管理・清掃サービスのご案内

オオクスライフアシスト

オオクスライフアシスト

有限会社オオクスライフアシスト
〒259-0312 神奈川県足柄下郡
湯河原町吉浜929番地7
0120-817-094