Transplanting

2015年6月 9日 12:16 |

blog1068a.jpg

当社事務所敷地内で勢力拡大中のガザニアたち。もともとはお客様からバケツ一杯分の切り花をいただき、駐車場の周りに差し芽したのが、今ではそこらじゅうで元気に育っています。この植物の特徴は、いつも花を咲かせている・葉がつやつやしていてキレイ・繁殖力がスゴイ・病気に強いこと。また、密集度が高いので雑草避けにもなるので大変気に入っております。比較的どこでも簡単に育つという事で、株分けして弊社で管理している土地に植える事にしました。

blog1068b.jpg

ついでに、こちらもものすごい勢いで繁殖しているローズマリーとワイヤーブランツも仲間に加えることにしました。

blog1068c.jpg

3種の差し芽をバケツに入れ早速現地へ。万能肥料のマグアンプ持参です。

blog1068d.jpg

土を掘り起して茎が刺さるように少し耕します。いました、いました、子供のころは日常的にイタズラの標的となっていたミミズも、年を取ったせいか良い土を造ってくれているありがたい存在に感じます。

blog1068e.jpg

耕した後は万能肥料のマグアンプを土に混ぜます。これもガザニアをくださった、お客様ご夫妻から伝授いただいた手順です。

blog1068f.jpg

やわらかく良質な土だったので、田植えのようにサクサクと作業が進みました。終わりに水をかけひとまず終了。

blog1068g.jpg

同じ手順でローズマリーも植え込み

blog1068h.jpg

最後はワイヤープランツです。

blog1068i.jpg

自生していたヘデラ群の隣に植えてみました。ヘデラとワイヤーの蔓草バトルです。

blog1068j.jpg

一通り植え込みが終了し、今度はこの土地に群生している植物を事務所に差し芽する事にしました。ヘデラを採取しバケツの中へ。ヘデラの繁殖力はすごい事は承知しているので多少冒険ですが、事務所には無い品種なのでチャレンジです。

blog1068k.jpg

ツワブキも一株いただきました。

blog1068l.jpg

名前は良く知りませんが、たしか小さな紫色の花をつける草で、葉が雨にぬれるとつやつやして綺麗な草も採取しました。

blog1068m.jpg

下草のトレードです。

blog1068n.jpg

事務所に戻りレモンの木の周りに、早速植え込みました。

blog1068o.jpg

ツワブキを植えようとした場所には既にチビブキが出ていました。少し見ない間にフキが群生していたのに驚きです。こんな感じで下草トレード完了です。
植物つながりでもう一つ。

blog1068p.jpg

お世話になっている若井工務店の大工さんが突然現れ、シダ草の盆栽をプレゼントしてくれました。「ここに似合いそうだから持ってきたよー」といつもながら太っ腹です。

blog1068q.jpg

早速、事務所の玄関前に置かせていただきました。皆様のご厚意で植物をいただけることに大変感謝です。「枯らしてはイケナイ」というプレッシャーを感じつつ大切に育てたいと思います。

新着物件

RSS

箱根町宮城野 温泉付中古売山荘

 箱根町宮城野 温泉付中古売山荘

5,480万円

広大な自然保護区に囲まれたロケーション。大自然を体感するラグジュアリーマウンテンヴィラ。

 箱根町宮城野 温泉付中古売山荘の詳細

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建

8,250万円

小田原城の南側、交通・生活の利便性が高い天神山から城下町と相模湾を望む重厚感のあるユニット。

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建の詳細

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建て

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建て

3,500万円

相模湾を一望する湯河原町吉浜の丘の上。静かな森をバックに南向きに大きく開いた前庭が魅力のユニットです。

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建ての詳細

湯河原町吉浜 中古リゾートレジデンス(温泉あり)

湯河原町吉浜 中古リゾートレジデンス(温泉あり)

4,000万円

ビーチラバーにお勧めする温泉付きリゾートアパートメント。

湯河原町吉浜 中古リゾートレジデンス(温泉あり)の詳細

湯河原町吉浜 売地(古家あり)

湯河原町吉浜 売地(古家あり)

2,500万円

相模湾を一望できる湯河原町吉浜の丘の上。季節の草花や果樹を1年中楽しめる陽当たり抜群な約276坪の土地。

湯河原町吉浜 売地(古家あり)の詳細

プロデュース

プロデュース

当社デザインプロデュース作品のご紹介

ヴィラサービス

ヴィラサービス

別荘・リゾートマンションの管理・清掃サービスのご案内

オオクスライフアシスト

オオクスライフアシスト

有限会社オオクスライフアシスト
〒259-0312 神奈川県足柄下郡
湯河原町吉浜929番地7
0120-817-094