奥湯河原 庭造りのお話し(続き)

2015年9月14日 10:23 |

blog1105a.jpg

以前から風呂などでご紹介している奥湯河原の作庭工事。いよいよ植栽の植え込みが始まりました。敷地が大きいので植えればきりがないですが、ポイントとなる場所に植えていきます。樹種はサクラ、百日紅、カクレミノ、シラカシ、オオサカズキ、ナツツバキ等。季節ごとに美しさを感じられる日本的な木を選びました。

blog1105b.jpg

植える位置、向き、角度、寝かせ方等細かな調整を行うのが大変です。このナツツバキも絶妙な場所に決まりました。

blog1105d.jpg

位置が決まった後も、掘削から風除けまで植え込みが完成するまで、たくさんの工程があります。

blog1105c.jpg

それぞれの工程での作業で使う道具が並んでいるのも美しい位の光景です。この造園業者(楓翠苑)さんは道具の手入れを大切にされていて、いつも道具が最高に機能する状態で用意されています。

blog1105e.jpg

まっすぐに伸びる瓦屋根の影が路地に写る光景も綺麗です。今回の作庭では影にも少し気を遣いました。路地や建物に映る影も心地よく感じる要素のひとつ。意図的に木陰のシルエットを造るのも楽しい作業です。

blog1105f.jpg

プランニングから始まり、木の選別、植え込みと植栽工事も沢山の工程を経て完成します。熱い中最後まで気を抜かず庭を完成させてくれる造園職人さんに感謝です。奥湯河原の庭のお話しでした。

新着物件

RSS

箱根町宮城野 温泉付中古売山荘

 箱根町宮城野 温泉付中古売山荘

5,480万円

広大な自然保護区に囲まれたロケーション。大自然を体感するラグジュアリーマウンテンヴィラ。

 箱根町宮城野 温泉付中古売山荘の詳細

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建

8,250万円

小田原城の南側、交通・生活の利便性が高い天神山から城下町と相模湾を望む重厚感のあるユニット。

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建の詳細

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建て

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建て

3,500万円

相模湾を一望する湯河原町吉浜の丘の上。静かな森をバックに南向きに大きく開いた前庭が魅力のユニットです。

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建ての詳細

湯河原町吉浜 中古リゾートレジデンス(温泉あり)

湯河原町吉浜 中古リゾートレジデンス(温泉あり)

4,000万円

ビーチラバーにお勧めする温泉付きリゾートアパートメント。

湯河原町吉浜 中古リゾートレジデンス(温泉あり)の詳細

湯河原町吉浜 売地(古家あり)

湯河原町吉浜 売地(古家あり)

2,500万円

相模湾を一望できる湯河原町吉浜の丘の上。季節の草花や果樹を1年中楽しめる陽当たり抜群な約276坪の土地。

湯河原町吉浜 売地(古家あり)の詳細

プロデュース

プロデュース

当社デザインプロデュース作品のご紹介

ヴィラサービス

ヴィラサービス

別荘・リゾートマンションの管理・清掃サービスのご案内

オオクスライフアシスト

オオクスライフアシスト

有限会社オオクスライフアシスト
〒259-0312 神奈川県足柄下郡
湯河原町吉浜929番地7
0120-817-094