奥湯河原 庭造りのお話し(続き)

2015年9月14日 10:23 |

blog1105a.jpg

以前から風呂などでご紹介している奥湯河原の作庭工事。いよいよ植栽の植え込みが始まりました。敷地が大きいので植えればきりがないですが、ポイントとなる場所に植えていきます。樹種はサクラ、百日紅、カクレミノ、シラカシ、オオサカズキ、ナツツバキ等。季節ごとに美しさを感じられる日本的な木を選びました。

blog1105b.jpg

植える位置、向き、角度、寝かせ方等細かな調整を行うのが大変です。このナツツバキも絶妙な場所に決まりました。

blog1105d.jpg

位置が決まった後も、掘削から風除けまで植え込みが完成するまで、たくさんの工程があります。

blog1105c.jpg

それぞれの工程での作業で使う道具が並んでいるのも美しい位の光景です。この造園業者(楓翠苑)さんは道具の手入れを大切にされていて、いつも道具が最高に機能する状態で用意されています。

blog1105e.jpg

まっすぐに伸びる瓦屋根の影が路地に写る光景も綺麗です。今回の作庭では影にも少し気を遣いました。路地や建物に映る影も心地よく感じる要素のひとつ。意図的に木陰のシルエットを造るのも楽しい作業です。

blog1105f.jpg

プランニングから始まり、木の選別、植え込みと植栽工事も沢山の工程を経て完成します。熱い中最後まで気を抜かず庭を完成させてくれる造園職人さんに感謝です。奥湯河原の庭のお話しでした。

新着物件

RSS

熱海市伊豆山 温泉付き中古別荘(近日公開)

熱海市伊豆山 温泉付き中古別荘(近日公開)

12,800万円

熱海の眺望ランキングをつけるとすれば、この場所はベストビューとして選ぶ人も多いだろう。ドラマチックに変化する絶佳がこのユニット一番の魅力。

熱海市伊豆山 温泉付き中古別荘(近日公開)の詳細

熱海市西熱海中古別荘 Kowloon Peak

熱海市西熱海中古別荘 Kowloon Peak

8,800万円

相模湾と熱海の港を見下ろす丘の上。香港の九龍Peakの景色までとは言わないが、山の稜線越しに海と夜景を望む素敵な景色を望むヴィラ。リッチな設えとオリエンタルな雰囲気のインテリアが魅力的。

熱海市西熱海中古別荘 Kowloon Peakの詳細

湯河原某所 売中古温泉旅館

湯河原某所 売中古温泉旅館

ask万円

湯けむり漂う山懐にある美しく上質なプライベート宿のご紹介です。詳細についてはお問い合わせください。

湯河原某所 売中古温泉旅館の詳細

湯河原町吉浜 中古戸建

湯河原町吉浜 中古戸建

2,680万円

海を渡るさわやかな風が少し寄り道をする丘の上。どこか懐かしさを感じる居心地の良いユニットのご紹介です。

湯河原町吉浜 中古戸建の詳細

湯河原 売中古リゾートマンション

湯河原 売中古リゾートマンション

1,300万円

美しい山並みを見渡す丘の上。ヴィンテージ感の漂う温泉付きリゾートレジデンスのご紹介です。

湯河原 売中古リゾートマンションの詳細

プロデュース

プロデュース

当社デザインプロデュース作品のご紹介

ヴィラサービス

ヴィラサービス

別荘・リゾートマンションの管理・清掃サービスのご案内

オオクスライフアシスト

オオクスライフアシスト

有限会社オオクスライフアシスト
〒259-0312 神奈川県足柄下郡
湯河原町吉浜929番地7
0120-817-094