深礎工法の基礎

2016年2月19日 11:36 |

blog1158a.jpg

いつもお世話になっている
建築家「榎本弘之 建築研究所」さんと
建設会社「大同工業」さん
の現場で深礎工法が行われているという話を聞き現場見学に。

blog1158b.jpg

深礎工法は杭打を行う建設機械が入れない場所などで使われる工法で簡単にいうと人力井戸掘り工法です。費用はかかりますが支持地盤を目視できるところが利点です。

blog1158c.jpg

人が坑内に入り少しずつ土を掘り出す大変な作業。

blog1158d.jpg

掘り出した後には鉄筋を筒状に組み上げ坑内に挿入し、コンクリートを流し込む現場打ちの鉄筋コンクリート杭になります。

blog1158e.jpg

見学させていただいた現場の杭はとても太く、重量のある建物が乗ることが想像できます。現場監督さんと比較するとその太さがよくわかります。

blog1158f.jpg

監督さんにお願いして坑内を撮影してもらいました。かなりの深さがあり、周りの土が崩れないようにしっかりと鉄板で土止めがされていました。ハイテクや便利な器械がたくさんある現代ですが、人力工法もまだまだ健在で活躍していることを少しうれしく感じました。また建設技術者の素晴らしさにも頭が下がります。以上、深礎工法のお話でした。

新着物件

RSS

湯河原 売中古リゾートマンション

湯河原 売中古リゾートマンション

1,300万円

美しい山並みを見渡す丘の上。ヴィンテージ感の漂う温泉付きリゾートレジデンスのご紹介です。

湯河原 売中古リゾートマンションの詳細

熱海市上多賀海に面する土地 (SEVENS AREA)

熱海市上多賀海に面する土地 (SEVENS AREA)

12,000万円

The Lanaikai 「セブンスエリア」熱海駅より車で約15分の距離にある、相模湾の最前列の土地のご紹介です。

熱海市上多賀海に面する土地 (SEVENS AREA)の詳細

箱根町強羅 売地(温泉付き)829坪

箱根町強羅 売地(温泉付き)829坪

6,980万円

金時山から明星ヶ岳まで連なる箱根外輪山のパノラミックな景色の中で、ドラマチックに変化する大自然のプログラム。大涌谷から湧く力強いにごり湯。標高760mに広がる空と台地の美しい青い世界。「GORA BLUE」を感じるスケール感のあるスペシャルなプロパティのご紹介です。

箱根町強羅 売地(温泉付き)829坪の詳細

小田原市板橋 中古戸建て 

小田原市板橋 中古戸建て 

8,900万円

相模湾を見下ろす丘の上。旧東海道「小田原宿 上方口」歴史ある宿場町の情緒が漂う粋な場所。リゾートとしても住まいとしても暮らせる城下町小田原の素敵なラグジュアリーユニット「AKIBAYA TERRACE」のご紹介です。

小田原市板橋 中古戸建て の詳細

真鶴町 真鶴半島内 売ビル

真鶴町 真鶴半島内 売ビル

24,800万円

相模湾に突き出た半島の峰筋に建つ真っ白な多目的ビルのご紹介です。

真鶴町 真鶴半島内 売ビルの詳細

プロデュース

プロデュース

当社デザインプロデュース作品のご紹介

ヴィラサービス

ヴィラサービス

別荘・リゾートマンションの管理・清掃サービスのご案内

オオクスライフアシスト

オオクスライフアシスト

有限会社オオクスライフアシスト
〒259-0312 神奈川県足柄下郡
湯河原町吉浜929番地7
0120-817-094