ボーリング調査

2016年2月22日 11:09 |

blog1161a.jpg

建物を建築するうえで地盤の性質を把握することはとても大切なことです。どんな種類の土や石の層で構成されている地盤かで基礎設計も変わってきます。

blog1161b.jpg

傾斜地の場合は地盤を知ることは特に重要。ちょうどボーリング調査を行う現場があったので見学させていただきました。

blog1161c.jpg

地中深くまで掘り進めるためのドリルの写真。先端に刃がついていてこのパイプを回転させながら掘っていきます。中が空洞なのは地下にある土や石のサンプルを取り出すため。

blog1161d.jpg

掘削機械はこんな感じです。キャタピラの付いた移動台に乗せられていて1本掘り終わると別のポイントに移動できるような仕組みです。回転と圧力で少しずつ掘り進みます。

blog1161e.jpg

横から見るとこんな感じ。鉄パイプでやぐらを組み、地下に伸びる掘削パイプを吊るし、パイプを連結しながら地中深くに進んでいきます。

blog1161f.jpg

掘削していたポイントは相当固いらしく、1分間に数ミリ進むペースでした。予定では地下20mまでは掘るとか。

blog1161g.jpg 掘削がスムーズに行えるように水を送り込んでいます。

blog1161h.jpg

単調な作業のように見えますが、職人さんは付っきりで、細かな調整をずっと行いながら、掘削ゲージを確認していました。「この仕事は楽しいですか」と質問したところ、「順調に掘れたときは楽しい」と笑っていました。つい最近NHKの番組で地球深部探査船「ちきゅう」を見たばかりだったので、地底を掘ることのロマンを一層感じました。職人さんの話では、まれに、ガスが噴き出したり、水が吹き上がることもあって危険も伴うことを教えていただきました。真剣に作業に取り組む「プロフェショナル」はいい顔をしているし、その言葉にはとても重みを感じ「地面を掘る仕事」にカッコよさを感じました。以上、ボーリング調査のお話でした。

新着物件

RSS

湯河原 売中古リゾートマンション

湯河原 売中古リゾートマンション

1,300万円

美しい山並みを見渡す丘の上。ヴィンテージ感の漂う温泉付きリゾートレジデンスのご紹介です。

湯河原 売中古リゾートマンションの詳細

熱海市上多賀海に面する土地 (SEVENS AREA)

熱海市上多賀海に面する土地 (SEVENS AREA)

12,000万円

The Lanaikai 「セブンスエリア」熱海駅より車で約15分の距離にある、相模湾の最前列の土地のご紹介です。

熱海市上多賀海に面する土地 (SEVENS AREA)の詳細

箱根町強羅 売地(温泉付き)829坪

箱根町強羅 売地(温泉付き)829坪

6,980万円

金時山から明星ヶ岳まで連なる箱根外輪山のパノラミックな景色の中で、ドラマチックに変化する大自然のプログラム。大涌谷から湧く力強いにごり湯。標高760mに広がる空と台地の美しい青い世界。「GORA BLUE」を感じるスケール感のあるスペシャルなプロパティのご紹介です。

箱根町強羅 売地(温泉付き)829坪の詳細

小田原市板橋 中古戸建て 

小田原市板橋 中古戸建て 

8,900万円

相模湾を見下ろす丘の上。旧東海道「小田原宿 上方口」歴史ある宿場町の情緒が漂う粋な場所。リゾートとしても住まいとしても暮らせる城下町小田原の素敵なラグジュアリーユニット「AKIBAYA TERRACE」のご紹介です。

小田原市板橋 中古戸建て の詳細

真鶴町 真鶴半島内 売ビル

真鶴町 真鶴半島内 売ビル

24,800万円

相模湾に突き出た半島の峰筋に建つ真っ白な多目的ビルのご紹介です。

真鶴町 真鶴半島内 売ビルの詳細

プロデュース

プロデュース

当社デザインプロデュース作品のご紹介

ヴィラサービス

ヴィラサービス

別荘・リゾートマンションの管理・清掃サービスのご案内

オオクスライフアシスト

オオクスライフアシスト

有限会社オオクスライフアシスト
〒259-0312 神奈川県足柄下郡
湯河原町吉浜929番地7
0120-817-094