車の話

2016年7月28日 17:34 |

blog1201a.jpg

別荘を探している方、すでに所有している方とのお話の中で、不動産の話題の次に多いのが車のお話し。いままでの愛車遍歴と今ほしい車の話など車談義に熱くなることもしばしば。 この日はおもしろい車が入れるということで都内への出張の傍ら車を拝見してきました。写真の車両はフェラーリ308GTB.。ピニンファリーナがデザインした40年ほど前の車両。

blog1201b.jpg

40代半ばのサーキットのオオカミ世代の当ブログライターにとっては「イメージ通りのフェラーリ」のデザインです。眺める角度によって美しいポイントをいくらでも見つけられるデザインのボディにはV8 3.0リッターのミッドシップエンジンが積まれています。「運転してみますか?」と言われましたが、とても操縦する自身もテクニックもないので本心からお断りし助手席に乗せていただくことに。

blog1201c.jpg

乗車するために車に触れてみると細部のシャープさと美しいパーツに感激。質の良い家具や照明などのインテリアに触れている感覚。

blog1201d.jpg

ダッシュボードやドアの内張りもアールの加減と皮の質感がヴィンテージ家具的な雰囲気。ガソリンと内装の匂いが混ざっていい感じ。パワーウインドウのボタンのシンプルさに引き算の美しさを感じます。

blog1201e.jpg

発信するのに必要なルーティン作業(若干祈りながらの儀式的)を慎重に行い、エンジンに火を入れます。すでに少し走行してきていたのであっという間にレトロエンジンが唸りを上げました。

blog1201f.jpg

振動というより鼓動的なエンジン運動を感じながらスタート。

blog1201g.jpg

背中の後ろからダイレクトにエンジンの息遣いを感じます。

blog1201h.jpg

フェラーリエンブレムのキーフォルダーを軽快に揺らしながら、通りゆく人の熱い視線を感じつつ町を進みます。

blog1201i.jpg

オーナーさんは巧みにシフトチェンジを行っていましたが、簡単には操縦できないのが手さばきから感じられます。それにしてもこの内装、車格は全然違いますが、子供のころに乗せられていた車の雰囲気によく似ていて懐かしさを感じました。

blog1201j.jpg

ペダル類もかなりシンプルクラッチは結構重いらしく、オーナーさんから聞いた後日談としては夜足がつってしまったとか。

blog1201k.jpg

そうそう、スピードメーターの文字盤のデザインと

blog1201l.jpg

エンブレムのデザインが同じということも特徴と教えていただきました。維持するのも乗りこなすのも大変な車ですがヴィンテージ家具のような美しさを感じる車でした。そしてもうひとつの目的だった1台とご対面、ヴィンテージカーではありませんがレトロ・クラシック的な印象をうける車。

blog1201m.jpg

それは「メルセデス・ベンツ・SLS AMG」。前述のフェラーリオーナー御用達の自動車工場に整備入庫していた車両です。この自動車工場さん、見た目はどの町にもある普通な感じの工場ですが、その技術力の高さから世界のスペシャルカーが整備のために入庫するすごい工場でした。ちょうどこの日も映像でしか見たことがなかったウルトラカーが整備をまっていました。

blog1201n.jpg

AMG SLSの話に戻りますと、この車は2009年のフランクフルトモーターショーに登場したAMGが独自ですべてを作り上げたシリーズで、1950年代から60年代にかけて造られたメルセデス・ベンツ・300SL(石原裕次郎の愛車として有名)を彷彿とさせる外観です。6.2リッターのNA(自然吸気)エンジン。ダウンサイジングターボ全盛のこの時代に逆行した仕組みもオヤジの車と行った感じです。見た目はクラシカルですが570馬力のFR(後輪駆動)は1960年代のアメリカンマッスルカー的豪快なトルクをもっています。

blog1201o.jpg

そして圧巻はガルウイングドア。

blog1201p.jpg

クラシカル・アメリカンマッスル・ガルウイング、若干訳の分からない車ですが不思議な魅力を持っていました。

blog1201q.jpg

いつもは来店されるお客様の車を眺めるばかりですが、たまには遠征して見に行くのもよいものでした。ますます車の世界が楽しくなりそうです。「別荘と車と遊び」別荘ライフの3点セットとしてこれからも個性的な車をご紹介して参ります。以上、車のお話でした。

新着物件

RSS

小田原市板橋 中古戸建て 

小田原市板橋 中古戸建て 

8,900万円

相模湾を見下ろす丘の上。旧東海道「小田原宿 上方口」歴史ある宿場町の情緒が漂う粋な場所。リゾートとしても住まいとしても暮らせる城下町小田原の素敵なラグジュアリーユニット「AKIBAYA TERRACE」のご紹介です。

小田原市板橋 中古戸建て の詳細

真鶴町 真鶴半島内 売ビル

真鶴町 真鶴半島内 売ビル

24,800万円

相模湾に突き出た半島の峰筋に建つ真っ白な多目的ビルのご紹介です。

真鶴町 真鶴半島内 売ビルの詳細

箱根町宮城野 温泉付中古売山荘

 箱根町宮城野 温泉付中古売山荘

5,480万円

広大な自然保護区に囲まれたロケーション。大自然を体感するラグジュアリーマウンテンヴィラ。

 箱根町宮城野 温泉付中古売山荘の詳細

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建

8,250万円

小田原城の南側、交通・生活の利便性が高い天神山から城下町と相模湾を望む重厚感のあるユニット。

小田原市南町 「城下町リゾート」 中古戸建の詳細

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建て

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建て商談中

3,500万円

相模湾を一望する湯河原町吉浜の丘の上。静かな森をバックに南向きに大きく開いた前庭が魅力のユニットです。

湯河原町吉浜 相模湾を一望する中古戸建ての詳細

プロデュース

プロデュース

当社デザインプロデュース作品のご紹介

ヴィラサービス

ヴィラサービス

別荘・リゾートマンションの管理・清掃サービスのご案内

オオクスライフアシスト

オオクスライフアシスト

有限会社オオクスライフアシスト
〒259-0312 神奈川県足柄下郡
湯河原町吉浜929番地7
0120-817-094