秋谷エリア 2020.06.09

横須賀/土地 11,465万円「AWASHIMA # BERTH」

横須賀 芦名 港の前の土地
港の営みを感じる
道路を隔てて港の営みをダイレクトに感じるレアなロケーション

 

美しいヴィラや大型のクルーザーが並ぶラグジュアリーな環境と漁に向かう船が行きかうフィシャーマンズタウンが港を囲んで同居する横須賀「芦名港」エリア。今回紹介するユニット「AWASHIMA #BERTH」は道路を隔てて港の営みをダイレクトに感じるレアなロケーションの土地。

 *「AWASHIMA #BERTH」は当社独自でネーミングしているセールスネームです。

 

 

 

 

 

LOCATION
ローカルな雰囲気が残る穴場的スポット
秋谷や葉山というメジャーマリンリゾートに挟まれた

 

東京の中心地から「首都高湾岸線」を経由して車で約1時間強の場所に位置する横須賀芦名エリア。芦名の港は、秋谷や葉山というメジャーマリンリゾートに挟まれた、まだまだローカルな雰囲気が残る穴場的スポットといえる。近隣にはラグジュアリーなヴィラも建ちはじめ芦名港周辺もこれからそういったヴィラが今後増えるだろう。

 

 

 

 

 

淡島神社
航海安全の神様の傍ら
なかなか縁起の良い場所ではないだろうか

 

ユニットのそばには航海の安全と縁結びの神社として平安後期に祭られたといわれている「淡島神社」がある。その参道に隣接してこの土地がある。もし、このユニットをボートフィシングの拠点として使うのであれば、なかなか縁起の良い場所ではないだろうか。

 

 

 

 

 

The Site
#BERTH 1   #BERTH 2
海に向かって少しだけ傾斜する間口の広い贅沢な土地

 

港を正面に眺めるこのサイトは南北に2ロットある。140坪と200坪ある敷地は海に向かって少しだけ傾斜する間口の広い贅沢な土地。このワイドを生かして余裕のある建物をプランしたいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

View
遠近感の利いたビュー
港内を出入りするクルーザーやヨット、漁船の営みと・・・

 

ユニットからは「芦名港」の護岸の先に相模湾を望む。港内を出入りするクルーザーやヨット、漁船の営みとその先に広がる大海原を眺める遠近感の利いたビューといえる。

 

 

IMAGE PLAN
釣りや海遊びのベースともなれば、おのずと仲間も集まるだろう

 

前述したように、ここはフィシャーマンズの街。釣りを愛する太公望であれば理想的な場所といえる。フィシャーマンズでなくても目の前に広がる海とかかわるライフスタイルとなるのは必然だろう。そうしたことを考えると道路面のフロアーにはガレージに併設した遊び道具をストックしメンテナンスできる広いホビールームを用意したくなる。広がりのあるビューのある2階には、海側にリビングダイニングを用意し広いテラスを設けたい。北側にはゲストのことも考えて3つのベッドルームが欲しいところだ。釣りや海遊びのベースともなれば、おのずと仲間も集まるだろう。合わせて港を眺めるフロアーのコーナーにホームオフィスも欲しいところだ、視界のはじに船の往来を感じながら仕事をしている光景を想像するだけで幸せな気分になれる。エクステリには潮風で退色して味が出るペイントを施した板塀も欲しい。ガーデンにはデイゴやジャガランダなどの美しい花をつける主木とグランドカバーに洋芝を配したいところだ。楽し気なヴィラになるのが容易に想像できる。

 

 

 

 

 

 

 

物件情報

物件名AWASHIMA # BERTH
価格

# BERTH 1 11,465万円

# BERTH2 16,791万円

所在地

神奈川県横須賀市芦名

交通

京急逗子線「新逗子駅」バス21分徒歩約8分

土地面積

# BERTH 1  473.80㎡(約143.32坪)

# BERTH2    693.86㎡(約209.89坪)

土地権利

所有権

土地地目

宅地

延床面積
建物構造

建築年

間取り

都市計画区域

市街化区域
用途地域

第2種中高層住居専用地域

建ペイ率  容積率60%・200%
防火地域

準防火地域

高さ制限

接面道路公道 *漁港道路(利用については事前相談が必要となります)
用途規制
外壁後退
隣地境界柵の高さ規制建築物の高さの最高限度15m
敷地面積の最低限度
その他の法令制限

神奈川県建築基準条例 第1種高度地区 建築物の高さの最高限度15m 宅地造成工事規制区域

インフラ市営水道
公共下水
東京電力
個別プロパンガス
管理費等
公租公課
ロケーション
備考

瑕疵担保責任免責

駐車場
海抜4m(マピオン検索)
利用状況空地
引渡し相談
取引態様媒介
物件番号YT001

※詳細はお問合せ下さい。

お問い合わせはこちらから 物件名をご明記の上お問い合わせください。)

 

■ Location of 「AWASHIMA # BERTH1+2」