湯河原・真鶴の別荘 NEW 2020.09.15

真鶴 戸建 8,500万円 「MONA HOUSE」

真鶴のリトリート
美しすぎるビューハウス
地中海沿岸のオレンジファームの中にいるようだ


都内から西へ約90kmに位置する神奈川県真鶴町の山地エリアに建つユニット「MONA HOUSE」。洗練されたシルエットからは一目で建築家が手掛けた建物だということがわかる。ホワイトとナチュラルカラーでまとめられ清潔感があふれインテリはミュージアムにいるようで心地よい。そして、伸びやかな景色を大きな窓でバランス良く切り取り一級品の景色を絵画のように表現している美しすぎるビューハウス。多彩な大人の時間が用意されているユニットといえる。

 

 


#ookusu select
Michael Bublé / Barenaked Ladies / Sofia Reyes – Gotta Be Patient

 

 

 

 

 

 

 

ロケーション
町は風光明媚そのもの
太陽と潮風を浴びてオレンジが育ち雰囲気をさらに豊かにしている

MANAZURU PENINSULA

 

都内から西へ約90kmの距離に位置する神奈川県真鶴町。北に箱根外輪山、南に相模湾のあるロケーションは、南フランス・イタリアの地中海沿岸に良く似ている。町内にある小さな半島周囲の沿岸エリアと町と半島を見下ろす山地エリアから構成される町は風光明媚そのもの。山肌には太陽と潮風を浴びてオレンジが育ち雰囲気をさらに豊かにしている。

 


MANAZURU NATURE TRAIL

 


R739 / MANAZURU PENINSULA

 


IWA BEACH

 

 

 

 

真鶴町岩
町東端の山地エリア
都内との行き来を日常的にする使いにはありがたい立地といえる

MANAZURU EAST EDGE

 

今回紹介するユニット「MONA HOUSE」は町東端の山地エリアに位置し、車で数分も走れば小田原市となる真鶴の中でも都心に近い場所にある。都内との行き来を日常的にする使いにはありがたい立地といえる。

 


YOKOHAMA / Bay Shore Route

 


ODAWARA / R135

 


TOKYO STATION ~ MONA HOUSE

 

 

 

 

エクステリア
自然の中に造られた巨大なアート
洗練されたシルエットからは一目で建築家が手掛けた建物だということがわかる


果樹の育つ畑が点在する尾根を進むと芝庭にバランスよく植栽されたシマトネリコの先にシンプルな切妻のユニットが現れる。その洗練されたシルエットからは一目で建築家が手掛けた建物だということがわかる。景色に向かって左右に広がる土台の上に、海に向かって筒状に突き出るようにデザインされたシルエットは自然の中に造られた巨大なアートにも見える。

 

 

 

 

 

 

 

インテリア/ 1F+2F
ミュージアムにいるようで心地よい
伝統的な山荘にみられる「キャビンスタイル」


エントランスフロアーとなる2階はホワイトとナチュラルカラーでまとめられ清潔感があふれる。玄関から長く続く壁が柔らかな陽光を映す光景はミュージアムにいるようで心地よい。空間形状だけをとってみれば伝統的な山荘にみられる「キャビンスタイル」のように感じる。部屋の構成は景色に向かってキッチン→ダイニング→リビングへと続き、キッチン前に配された階段によって上階のロフトスペースと下階のベッドルームをつなげ空間の振り分けと連続感が上手く行われている。特に気持ちいいのはダイニング横に用意されたオープンテラス。周囲の森を流れる爽やかな空気と大空をダイレクトに感じられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インテリア / B1F
プライベート感のあるフロアー
コンクリート打ち放しを基調としたモダンな雰囲気になる

 

十分な自然光の入る美しい階段を降りるとインテリアの雰囲気は大きく変わりコンクリート打ち放しを基調としたモダンな雰囲気になる。部屋の構成はベッドルームとバスルーム。ガラスのパーテンションで仕切られていることで一体の空間に設えられプライベート感のあるフロアーといえる。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

View
つながっていく景色は一級品
トンネルの出口の先に広がる景色を浴びるような幸福感のある情景

 

このユニットを語るうえで一番伝えたいのはそのビューだろう。海に向かって伸びる森、その先に広がる相模湾、湘南のコーストラインと背後にそびえる丹沢の山並み。景色のレイヤーが奥に向かってつながっていく景色は一級品といえる。その伸びやかな景色の一番いい部分を大きな窓でバランス良く切り取り景色をさらに洗練させているところがこのユニットの最大の特徴だろう。ちょうどトンネルの出口の先に広がる景色を浴びるような幸福感のある情景が広がっている。

 

 

 

 

 

 

 

物件情報

物件名MONA HOUSE
価格8,500万円
所在地

神奈川県足柄下郡真鶴町岩

交通

JR東海道線線「真鶴駅」車約6分(約2.9km)

土地面積

329.68㎡(約99.73坪)

土地権利

所有権

土地地目

宅地・山林

延床面積111.39㎡(約33.70坪)
建物構造

鉄筋コンクリート
鉄骨造合金メッキ鋼板葺3階建

建築年

2003年4月

間取り2LDKS

都市計画区域

非線引き
用途地域

無指定

建ペイ率
容積率
50%(まちづくり条例)
100%(まちづくり条例)
防火地域

建築基準法第22条区域

高さ制限

最高高さ10m(まちづくり条例)

接面道路公道(幅員約4.5m)
外壁後退道路境界より1m(まちづくり条例)
その他の法令制限真鶴町まちづくり条例(沿岸景観特別地区)
インフラ公営水道
合併処理浄化槽
東京電力
個別プロパンガス
ロケーション

岩海水浴場(車約7分・約2.2km)

真鶴ベイマリーナ(車約11分・約4.7km)

琴ヶ浜(車約7分・約4.9km)

ヒルトン小田原リゾート&スパ (車約13分・約6.4km)

早川港(車約20分・約10.3km)

箱根神社(車約44分・約30km)

備考

環境: 閑静な住宅街
眺望: 相模湾・小田原から三浦半島までのコーストラインを望む

駐車場2台
海抜157m(マピオン検索)
利用状況セカンドハウスとして利用中
引渡し相談
取引態様媒介
物件番号MK0259

お問い合わせはこちらから 物件名をご明記の上お問い合わせください。)

■ Location of 「MONA HOUSE」