熱海の別荘 2020.12.14

熱海 戸建 5,480万円 「北庭 築山」

Out Line
数寄屋系のデザインを軸に暮らしやすく
船の汽笛が心地よく響く海との距離感がちょうど良い

熱海市街地から三島方面に抜ける街道を少しそれたところに整然と広がる閑静な別荘街。熱海オールドタウンのちょうど真後ろの高台に位置することで、船の汽笛が心地よく響く海との距離感がちょうど良い場所に建つユニット「北庭 築山」。熱海の街と港を俯瞰するジオラマティックな「港町独特の営み」を感じる眺めが特に良い。「北邸 築山」のファサードは京都の料亭を思わせる。苔むした巨石を積んだアプローチ、桜と楓の枝越しに眺める日本建築のディテールは奥行きのある威厳があり、この家の姿は別荘街の雰囲気づくりの一役を担っている。室内は数寄屋系のデザインを軸に暮らしやすくレイアウトされ、場面ごとの居場所が心地よく配されている。陰・陽・実を備えた庭も魅力的でこのユニットを求める大きな理由の一つになるだろう。都心からのアクセスの良さ、町との距離感、周囲の自然、眺め等を考えると、たまに行く別荘としての使いではもったいない。「街に近くて海を見下ろす高台」という理想的な暮らしの場所。メンテナンスは必要となるが少なくとも将来的に軸足をここに移すようなライフスタイルを考えている方にとっては検討に値するユニットといえるだろう。

 

 

 


Image Select Tune
Closer – Retro ’50s Prom Style Chainsmokers / Halsey Cover ft. Kenton Chen from  PostmodernJukebox

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Location / 1
「街に近くて海を見下ろす高台」
船の汽笛が心地よく響く、海との距離感がちょうどよい

 

熱海市街地から三島方面に抜ける街道を少しそれたところに整然と広がる閑静な別荘街。かつて西武グループが開発を始めたこのエリアはゴルフコースと隣接する定住型リゾート。熱海オールドタウンのちょうど真後ろの高台に位置することで、船の汽笛が心地よく響く、海との距離感がちょうどよい。温泉街の中心地までは約3キロ、車で下れば10分程度の距離だが周囲は野鳥の声が支配し、通りをリスが横切る自然豊かなロケーション。敷地は南に向かって傾斜する地勢で浮遊感を得られる。「街に近くて海を見下ろす高台」という理想的な場所といえるだろう。

 


ATAMI HARBOR

 


HATSUSHIMA ISLAND

 

 

 

 

Location / 2
遊歩道のある桜並木
とりわけ美しい街路に面して建ち・・・

 

 

今回紹介するユニット「北庭 築山」は、別荘街の中でも遊歩道のある桜並木のとりわけ美しい街路に面して建ち、通りを北へ数分も歩けばグリーンが鮮やかなゴルフコースを眺める恵まれたロケーションにある。

 


Exterior

 


Roadside Tree

 


西熱海ゴルフコース
https://www.princehotels.co.jp/golf/nishiatami/

 

 

 

View
ジオラマティックな「港町独特の営み」
山に囲まれたすり鉢状の地形ならではのものだろう

 

「北邸 築山」の魅力のひとつはその眺めだろう。正面に広がる相模湾と沖の島々の雄大で刻々と変化するドラマチックな景色の良さは言うまでもないが、熱海の街と港を俯瞰するジオラマティックな「港町独特の営み」を感じる眺めが特に良い。船足を緩め喫水を下げ岸に向かう引き波。目的地に向かう勇壮な船の舳先と吹き上がる煙、町中にこだまする汽笛。港で営まれる光景は何ともいえない情緒がある。加えて、熱海の風物詩となっている海上花火も魅力のひとつ、海面に映る艶やかな色彩と足元で大太鼓を打ち鳴らされたような響きは山に囲まれたすり鉢状の地形ならではのものだろう。

 


View

 


ATAMI HARBOR

 


ATAMI FIREWORKS FESTIVAL
https://www.ataminews.gr.jp/event/8/

 

 

 

 

The House
奥行きのある威厳がある
数寄屋系のデザインを軸に暮らしやすいレイアウト

 

「北邸 築山」のファサードは京都の料亭を思わせる。苔むした巨石を積んだアプローチ、桜と楓の枝越しに眺める日本建築のディテールは奥行きのある威厳があり、この家の姿は別荘街の雰囲気づくりの一役を担っている。横繁格子の引き戸を滑らせ玄関に入ると外観のイメージ通りの期待した空間が現われ同時に陽光の眩しさを感じる。室内は数寄屋系のデザインを軸に暮らしやすいレイアウト、場面ごとの居場所が心地よく配されている。南北の庭園をつなぐリビングルームは特に気持ちが良い。海側に突き出した浮遊感のあるダイニング、港を見下ろす湯舟、実践的に使えるレトロなキッチンそれぞれに居心地の良さがある。もちろん、1970年に建築され約50年経過した建物は年相応にくたびれ、傾きや腐食は気になるところだが、修理してもう50年使いたいと思わせる素材である。

 

 

Exterior + Garage

Mizubachi

 


Foyer

 


Connecting Corridor

 


Kitchen

 


Kitchen

 


Bedroom

 


Bath

 


Dining Room

 

 

 

The Garden
北庭・南庭・実庭
大きな価値と評価して良い

 

 

セールスネームになっている、敷地北側の巨石を積み上げ築山(つきやま)された苔庭はこのユニットの特徴であり価値だと感じる。物件の価値を評価するうえで庭園は軽視されがちだが、岩とも呼べる石を組石し庭全体のレイアウトを行い樹木の特性や育ち方を考慮して植栽を行う。そこから年月をかけて地被の苔や樹木が育ち味わい深い庭になっていくことを考えれば大きな価値と評価して良い。個人的には北庭の門下ぶりの楓が苔に影と葉を落とす光景に美しさを覚える。北庭と対比する南庭は陽光が注ぐ草の香と土の匂いを感じる健康的な雰囲気の庭。芝と南洋樹が温暖な土地であることを気づかせてくれる。敷地から一段下がったところにはキッチンガーデンと呼ぶには広く本格的な畑がある。苗や農具が無造作に置かれた感じがリアルでいい。陰・陽・実を備えたこの庭はとても魅力的に思える。

 


Garden / Southside

 


Garden

 


Garden / Northside

 


Farm

 


Farm

 

 

 

 

Think Life style
将来的に軸足をこの場所に
たまに行く別荘としての使いではもったいない

都心からのアクセスの良さ、町との距離感、周囲の自然、眺め等を考えると、たまに行く別荘としての使いではもったいない場所といえる。少なくとも将来的に軸足をこの場所に移すようなライフスタイルを考えている方にとっては検討に値するユニットといえるだろう。

 

 

 

物件情報

物件名北庭 築山(ほくてい つきやま)
価格5,480万円
所在地

静岡県熱海市西熱海町

交通

JR東海道線「熱海駅」から4.4km
車約14分

土地面積

公簿面積 733.12㎡( 221.77坪 )

土地権利

所有権

土地地目

宅地

延床面積260.12㎡( 78.69坪 )
建物構造

鉄筋コンクリート・木造石綿セメント板葺2階建

建築年1970年7月
間取り4LDK+ガレージ

都市計画区域

非線引き
用途地域

第二種中高層住居専用地域

建ペイ率
容積率
40%
200%
高さ制限

15m(第2種風致地区)

防火指定

22条区域

緑化率

30%以上(第2種風致地区)

その他法令熱海市まちづくり条例・熱海市景観条例
建築基準法第22条区域・静岡県建築基準条例第10条(がけ条例)
接面道路北側:熱海市道公道(堰下2号線 幅員約11.2m)
   建築基準法42条1項1号
外壁の後退距離

道路から2m、隣地から1m(第2種風致地区)

インフラ【上水道】公営水道
【下水道】公共下水
【ガス】都市ガス
【電気】東京電力
【光回線】NTTフレッツ光提供エリア
備考

※図面と異なる場合には、現況を優先します
※成約時には仲介手数料として成約価格×3.3%+6.6万円の仲介手数料が発生します

駐車場1台
海抜303m(マピオン検索)
利用状況居住中
引渡し相談
取引態様媒介
物件番号AK0265

お問い合わせはこちらから 物件名をご明記の上お問い合わせください。)

 

■ Location of 「北庭 築山」